19日金曜日、久しぶりにトーンチャイムHibiki(ひびき)のみなさん12名がボランティアに来てくださいました。
私、毎回この日をとても楽しみにしています。(もちろんほかのボランティア様もとても楽しみなのですが・・・)聞いてくださった方はお分かりになると思いますが、このトーンチャイムの音色が、なんとも素晴らしいのです!!
心の琴線に触れる、なんとも言えない繊細でやさしい音色。
きっとHibikiのみなさんも、この音色のとりこになっているのだと思っています。
そして、たくさんの人がいないと成り立たないのがこの楽器の特徴。
みんなで力を合わせて、一つの曲が出来上がった時の満足感は何にも代えがたいものなのだと勝手に思っています。
そんなHibikiさんが、今回も、子供向けに4曲、高齢者向けに6曲を披露してくれました。
今回は、年小から年長までの子供たちが危機に来てくれたのですが、どの子もみんな静かに音色に耳を傾けてくれ、お年寄りも「今回の子供たちは、静かだったね」とおっしゃっていました。
途中ではおとしより一人一人にチャイムを持たせていただき、みんなできらきら星を演奏する、というパフォーマンスもあり、みなさんで曲を演奏させていただきました。
最後は ふるさと を合唱しました。
また次回、心温まる演奏が聞けることを心待ちにしております。